人事評価システムme;kata

me;kata 導入のご感想紹介1

更新日:

みなさまこんにちは!

歯科医院経営支援センターの安田です。

歯科医院を守る人事評価システムme;kata(ミカタ)も続々とユーザーが増えてまいりました。

ご利用いただいている先生。ありがとうございます。

本日は、実際にクリニックに導入された先生と全スタッフから、使用した感想を頂きましたので、ご紹介します。

<三重県O歯科クリニック様>

先生からのメッセージ

コミニュケーションも継続が大事なんですよね

実は「me;kata」を使う前も年に一回くらいは、スタッフ全員と話す機会をつくっていました。

昇給とか評価のためというより、「年に一回くらいは話しておいたほうがいいかな」というくらいの感じでしたが。

なんとなく年に一回くらいは話しておいたほうがいいかなというくらいの感じです。

話の内容は仕事の話半分、雑談半分くらいですね。

でも年に一回だとどうしても年初のことが思い出せないんです。だから仕事の話はもたない。

どうしても覚えてる最近あった出来事とかを話してしまうから、最近ミスが多かった子とかには厳し目の話や説教になることが多くなってしまっていました。

そんなある日、あるスタッフの子が突然辞めちゃったんです。

それなりに目をかけていたというか自分としては大事にしていたつもりだし、給与も多くはないけど彼女の別の医院の友達よりは出しているつもりでした。

だから正直にいえばなんで辞めるの?って。

わからなかったから聞いてみたんです。もしかしたらちょっと裏切られた感じもしてたかもしれない。

するとこう言うんです。

「出来なかったことばかり責められて、出来たことまったく認めてくれない」

ショックでしたね。そんなつもりはなくて。

自分が評価してたり、大事にしているつもりでもちゃんと目に見えるかたちで伝えないとわからないんだなと思いました。

これも正直に言うと、仕事でいちいち褒めてられないし、なんというか「察して」ほしいなって思っちゃっいました。

でもそれだとダメなんだなと思いました。

それをきっかけに評価とか、スタッフとコミニュケーションのとり方とか考えはじめて色々調べたのですが、元来面倒くさがりなので、どれも続く気がしなかったんです。

メモとかとるのも苦手だし・・・。

どうしたものかなと悩んでいたらメーカーさんから「me;kata」のことを聞きました。

値段も安かったのでとりあえず使ってみることにしたんです。

まず最初に思ったのは「あ、これなら自分でも(うちのスタッフでも)続くな」ってことでした。入力が楽だし、手間がかからない。

そして自分にとってありがたかったのは、スタッフとコミニュケーション、特に仕事の話をするネタがあるということと、過去をいちいちメモしたり覚えてなくてよくなったということでした。「me;kata」の画面をたどれば過去の自分の評価とか思ったこと思い出せるので。

あと、スタッフと仕事の話をする「きっかけ」になるのがいいですね。

目をかけてた子が辞めちゃった反省を受けて、悪いことじゃなくいいことなるべくはやくほめたり感謝を伝えるようになりました。

こういうコミュニケーションって継続が大事なんだなって思いました。

おかげさまでいきなり辞めるみたいなことはなくなりましたし、職場も明るくなったような気もします。

「あのスタッフ何考えてるかわからないな・・・」みたいなのもなくなって、本当に「me;kata」入れてよかったなって思ってます。

<スタッフからのメッセージ>

■Aさん-------------------------------------------------------------------------------

急に目標達成ツールが導入されて、最初はドキッとしました。

でも毎月目標の振り返りができることが、次の月の自分の行動を見直すきっかけになっていてることは良いと思います。

使い勝手は簡単で負担はほとんどないです。

▼気になる点

・サンクスは「輝いていたチームメンバーに〜」とあるが、自分の名前も入っているので若干迷いました。

・自己評価に合計点や平均点があると、前月以前と比較しやすくなると思います。

・人数が少ない場合、人の好き嫌いで評価してしまうと、評価結果に極端な差が出るように感じました。

■Yさん-------------------------------------------------------------------------------

良かった点は、院長が考えが少し分かるようになって、頑張るポイントが明確になったことです。

使い勝手で気になる点

・評価入力する画面の選択ボックスがスマホだと小さくてタップしにくい

・「取り消し」というボタンをタップすると何が起きるかわかりにくい

・自己評価についてまあまあそう思う、完璧にできた、とかことばもつけた方が決めやすい

■Kさん-------------------------------------------------------------------------------

目標達成管理をやると聞いて、最初は面倒で正直やりたくないな〜と思いました。。

でも画面のデザインが可愛いし、簡単に入力できるので、思っていたイメージと違いました。

今月のクリニックの目標が分かって、気合も入ります!Thanksがもらえるように意識もしてます!

気になる点は、thanksは仕事が違うと見ていないので、同じ人にしかおくれないことと。貰えないこと。

■TNさん-------------------------------------------------------------------------------

医院の目標が明確になって、今まで個人個人で考えて、動いていたことが統一されるような気がして、嬉しいです。

また自分たちの評価も明確になるのも嬉しいです。

気になる点としては、

・サンクスの方は慣れてくると人が固定化していきそうかなと思いました。(前月の物が残るならちょっと変えて提出すればいいかって人も出てきそう)

・下のホームを意外にも、上のタイトルを押すとホームに戻れるようにするとより使いやすいかなと思いました。

・今月の振り返りの入力後に次ページの上側に「データを1件更新しました」の複数出るのがデザインと合わない

■TYさん-------------------------------------------------------------------------------

感想

操作は全体的にしやすい、シンプルかつページ数が少ないので迷うことがないので、毎月時間がかからないので良かったです。

これまで毎月自分の行動を振り返ることもなかったので、良い機会だと思います。

気になる点

・チームメンバーへ たくさんいる場合や一人も該当者がいない場合に困る

・完全に好みの問題だと思うのですがこのパステルピンク+手書き風のイラストが気になります…歯科なので社員が女性?が多いでしょうが「かわいらしさ」を前面に出していて(或いは、最近ちょいちょい話題?の男性が考えた「女性受け」に感じてしまうのかもしれない)こんなにファンシーにしなくても…とは思いました…いやこれは完全に好みの問題ですねすみません…

■Uさん-------------------------------------------------------------------------------

目標を意識したことがなかったので、とても新鮮に感じます。院長先生が何を大切にしているのか考えて行動してみようと思います。

使った感想

・ログインしてから何をすれば良いのか分かりやすかった

・振り返りやチームメンバーへのThanksが選択形式だったので、時間がかからなくて良い

・女性向けの可愛らしいデザインは堅苦しくなくてよかった

気になる点は、すこしホーム画面のイラストがごちゃついて見える

■Tさん-------------------------------------------------------------------------------

毎月忘れそうになりながら、なんとかやっています。でもこれがあるおかげで、前よりも自分を振りかえることができるようになったのと、他の人のことも気にかけてみるようになりました。

使用してみて・・・

・項目がわかりやすいので選びやすい

・サンクスの方は慣れてくると人が固定化していきそうかなと思いました。

・スタッフの顔がアイコンとして入っていると楽しいです!

■Mさん-------------------------------------------------------------------------------

なかなか院長先生とお話できる機会がないので、自分の1か月の取り組みを院長先生に伝えられることがよかったです。

また院長も気にかけてくれていることがわかりました。

他の人のことをほめることができるのも、日常で面と向かって言う機会はなかなか持てないのでよかったです。

操作性について

入力が簡単で、スマホだけで選ぶだけなので、負担がなくて良いです。

ただ、送信済みしても、送信されたのかどうかがわかりにくく、何度も繰り返し押していました。改善してもらえると嬉しいです。


三重県O歯科クリニックの皆さま、貴重なご感想・ご意見を頂きありがとうございました。

ご意見は随時対応を検討して、皆さまにより使いやすく、価値のあるサービスにバージョンアップさせていきます。

歯科医院を守る人事評価システムme:kata(ミカタ)にご興味を持った先生は、随時セミナーを開催しておりますのでご参加ください。

-人事評価システムme;kata

Copyright© 歯科医院経営支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.